ホーム  >  会社概要

新和風(新しい花文化)の創造。

明治から大正、昭和そして平成、生活様式・価値観も時代とともに移り変わってきています。特に戦後目を見張る経済復興とともに、日本人の生活も衣食住の全般にわたってかなりのテンポで洋風化がすすんできましたが、一通り洋風化がいきわたってくるとそれまで古くさくて遅れているように見えていた日本的なものを、洋風的なものと同等に比較できるようになってきました。

洋風化の波が日本に入ってくる前から和風の生活を経験していた中高年層は改めて「和の見直し」を求め、本来の和風の生活を知らない、生まれた時から洋風化の生活で慣れ育ってきた若年層にとっては、和風が妙に新鮮なものとして捉えられています。

世の中全体が成熟化、多様化してきた中で「良いものは良い」とする価値基準が確立され、その中のひとつとして和風が見直されてきています。
「洋」に対する「和」としてとらえるのではなく、また「和洋折衷」といった妥協でもない、現代においての真の優れた価値をもつ「新和風」の発見が求められてきています。

フローラ45は日本文化の中に流れる「伝統美の世界」と「現代美の世界」の融合を通して、これからの花の世界における「新和風」の創造に取り組んでいきたいと考えています。



企業使命

わたしたちは、つねに生活環境に応じた新しい技術と知識、そして信用あるサービスと品質を提供することにより、人々の生活と花との心地よい関係づくりに貢献する。

行動指針

わたしたちは、つねにお客様第一に考え、7つの意を大切に行動する。

  • 誠意 - 親切に、まごころをもて
  • 得意 - 人より優れたところをもて
  • 決意 - 心決めてとりかかれ
  • 好意 - 相手に愛情をもち、またもたれよ
  • 真意 - 本当の気持ちを理解せよ
  • 合意 - 互いの意志を確認せよ
  • 熱意 - 情熱をもて


事業内容


生け花各流派のお稽古花、華展花の納入

生け花教室(池坊、小原流、草月流)

フラワーデザイン教室

・プロ養成コース、一般コース

祝儀・不祝儀フラワーコーディネイト

・開店、竣工、落成、発表会、記念式典等のディスプレイ
・講義、法事等の飾り付け

グリーンプランニング

・園芸用品、鉢物の販売
・鉢物リース、社外委託
・各種会場へのグリーンディスプレイ

ブライダルプラン

・各結婚式場への契約納品
・結婚式場の紹介
・フラワーブライダルのプロデュース

全国へお花をお届けいたします。

・JFTD(日本生花通信配達協会)加盟店への発注により、ご注文の品物をご指定の日時にお届けするフラワーギフト全国配送システム
・鉢物等のお届けには、当店の品をお届けするグリーン宅配便の御利用

フラワーディスプレイ

・デパート、ブティック、パブ等への年間催事に応じたシーズナブルな演出

オートフローラシステム

・誕生日、結婚記念日、四季折々のごあいさつ等、御祝いの花から法事の花まで、ご登録いただいた年間スケジュールにより、確実に指定日に御指定の用途に応じたフラワーギフトをお届けいたします。


会社概要


社   名
  株式会社フローラ45小林岩夫生花店
代 表 者
  代表取締役 小林 広夫
創   業
  明治45年
設   立
  昭和60年8月1日
資 本 金
  1,000万円
取引 銀行
  静岡銀行 伝馬町支店